2010年08月28日

スカイビル

今日は梅田に夕方頃、買い物の為に出掛けました。

製作のタカシと一緒に歩いていますと
ガイドブックを持ったアジア系中年の家族が(父・母・娘・・・恐らくね)・・・。

製作のタカシは韓国が大好きでハングルを勉強しています。

いつも梅田に居ますと、こういうガイドブックを持って迷ってる風な人達を目ざとく見つけ
そっと寄って行ってはドコの国の人か?と韓国語で聞きます。
自分が一緒の時には今の所、百発百中で全て韓国人です。笑

近頃は中国からの旅行者も激増しましたので、そういう人達に当たる確立も高いと思うのですが。
まぁ、中国からの旅行者はまだ団体行動の旅行が主流ですからね。
韓国からは二人で・・・とかの日本人と同じパターンの旅行も多いからでしょうかね。

自分がそのタカシと共に梅田に居まして、そういう旅行者に声を掛けて道案内をすると言う
ケースはコレまで3回程ありまして・・・その旅行者の全てが


梅田スカイビル


スカイビル.jpg



を探しているのです。

それは韓国からの旅行者に限ってなのかも知れないですがね。

スカイビルと言えば空中庭園です。

ビルの造りも凄く個性的です。

地下のレストラン街は江戸時代風の作りで面白いです。

ただ、梅田から行き難い!!!

北ヤードの再開発が始まり、後数年でそのスカイビルももっと梅田に近い存在になるとは思いますが・・・。
梅田から見えるけど、どうやって行くの???って人は案外多い様です。
なので土地勘の全く無い海外からの旅行者なら尚更ですよね?

大阪人として、スカイビルに行きたい!と思われるのは嬉しいです。
個性的なモノを海外の人が喜んで観光しに来るってね。

ただ、大阪ってスカイビルの他に・・・・何が・・・。


なのですよね。


スカイビルって1993年に出来たんですよ。

スカイビルが出来るまで大阪で目立ってたビルは丸ビルです。
時代の流れでその丸ビルも回る電光掲示板が消え、周りを高層ビルに囲まれて
それほど目立たなくなりました。
その次に目立ったのがこのスカイビルです。

ですが・・・スカイビルからもう何年経つのでしょう・・・。

梅田は伊丹空港のせいで超高層ビルを建てる事が法律的に出来ないんらしいんですよ。
高さ制限200mらしい

なので、せいぜいマックス40階立て位のビルしかないのです。

ならば・・・スカイビルの様な個性的なビルが出来て欲しい!!!と

常に願っていたのですが・・・全然出来ません。涙

日本も観光立国を目指したい!
大阪もそれに乗り遅れたくない!

のならば・・・海外からの旅行者が建物にも興味をソソル!なんてのも良くないですか???

ビルの高さに関しては東京ですら及ばない上海やドバイなんてのもあるんやし
それならば個性で勝負ですよね?
勿論、その中に入るソフトこそ重要なんでしょうが・・・。

数年後には天王寺に300メートルの近鉄ビルが立ちますし、梅田にも朝日新聞社とフェスティバルホール後地に200メートル級のツインタワーも立ちます。

もっと間近には大阪駅の再開発ももう完成です。

どんどん大阪は変わってはいますが・・・1993年の時・・・・


「えらいケッタイなビル建てたなぁ・・・ははは」

って言う

感動の様な
驚きの様な
自慢の様な

感覚をもう一度!なんですよね〜。

この気持ちを共有出来る人って少ないんでしょうかね〜(>_<)





posted by Leach at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする