2010年11月16日

記録

いやぁーついに白鵬が負けてしまいましたね。

下位力士の体たらくぶりからして、このまま新記録が一気に!と思っていたんですが・・・

と・・・いきなり相撲の話題から始まりましたが

何を隠そう、私めはプロレスと相撲が大好きです。

プロレスは旧全日系で現在のNOAHを支持しています。(ちんぷんかんぷんな人が多数やろね)

まっプロレスについては可也熱くなってしまいますので
いつかココで爆発するかもですなぁ。w

今日、白鵬が負けた話を何故に書こうかと思ったのか・・・ですが。


勿論、双葉山の偉大な記録に肉薄していた白鵬についに土がついてしまった!訳で・・・
それだけも自分にとっては書くに値するのですが・・・
そんな事はきっとアチコチに書かれていると思うので
それが理由ではありません。


今や相撲を見る若者は少ないです。

ましてや公園なんかで相撲をとってる子供なんてのは死滅しましたな。汗

どこかの街では子供相撲大会なんてのがまだ有って開催してるかもですが
普遍的に子供が相撲を取って遊ぶという時代ではなくなりました。

今日、録画した相撲を見てて・・・一番寂しかったのが空席の多さです。
今場所は九州場所です。
相撲人気が落ちた、スキャンダルで客が減った、日本人の強い力士が居ない、実は集客力を影で支えていたヤクザが観にこれなくなった・・・などの理由が多々あるものの
それ以上に地方都市の不況による疲弊の激しさが相撲中継から伝わって来ました。

東京一人勝ちのこの国は一体何処に向かうのでしょうね。

自分が熱狂した時代は北の湖と輪島の両横綱が凌ぎを削っていた時代でした。
その後に千代の富士、若貴・・・と時代は移行します。

自分は大の北の湖のファンでした。
当時、北の湖は嫌われていましたね。
勝った時の態度がフテブテしいとかで・・・まぁ、朝青龍と似た存在です。

北の湖自身のポリシーとしては負けた相手を労わったり、手を差し伸べるのは返って無礼
という考えがあった様です。
当時はそういう考えや思い等は伝わりません。

相手を叩き落とした後に踵を返して勝ち名乗りを上げる

という態度が多くの人に反感を抱かせたのでしょう。

では、そんな北の湖を何故自分は好きなのか・・・。

理由は単純です。


自分のお婆ちゃんに似てたんですよ。ワラ

なので、本当は勝負に勝っただけで憎まれてるなんてオカシイ!というアンチテーゼから
北の湖を応援してた!と言う方が格好良いですが・・・
多分、お婆ちゃんに似てた!ってのがファンになった理由です。
勿論、ファンになってからは偏見で北の湖を嫌う人間に大いにアンチテーゼを感じてはいましたがね。

父親がうちの先祖は「梅ヶ谷藤太郎じゃ!」って言ってました。

梅ヶ谷藤太郎.jpg

父親は島根出身で初代の梅ヶ谷藤太郎は九州出身みたいです。

多分、全然関係ないと思われます。

何をもってそんな事をアホな父親は言っていたのでしょう・・・。

それにしもて明日からの大相撲は何をテーマに話題を提供するのでしょう・・・。
益々、空席が出そうで不安です。

とか言ってる自分ですが、まだ相撲を生観戦した事がありません。

普通に敷居が高い感じがします。値段も知らないし・・・。
ホンマかどうかは知りませんが
升席は15日間通して買わないと駄目だ・・・とか
これまでの相撲界は

セレブな人間にしか関わりの無い世界

的な商売をして来た様に感じます。

なので、会社関係の偉いさんに誘われた
知り合いの金持ちに連れて行ってもらった
的な感じでしか相撲を見に行く機会なんて一般人にはないのかな

って思ってしまいますね。
勿論、ホンマにファンならそういう情報もちゃんと仕入れて
自力を行くのでしょうが
現に俺もプロレス観戦には行ってますしね。汗

まぁ、自分がやってる芝居なんてのも割かし、知り合いが出てるから・・・とかでしか観に来る機会が無い・・・的な状況なので相撲の事を言う前に。。。って感じなんですが

もっと芝居を普通に楽しむ文化が再び日本にも出来ないものか・・・。


と無理やり終わった。汗







posted by Leach at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

公演終了後

ココ数カ月はこの10月31日に向けて、色々と都合をつけて
やってまいりました。

今回はオープニングシーンにチョロっと出て、中盤手前にまたチョロっと出て
終盤にダァーーーっと出て一気に終わる・・・ってな感じの
自分の役回りで御座いました。

しかもオープニングシーンで自分はイキナリ殺されるので
見に来てくれた友達達は

「あれ?もう出て来ないのか?まさかね・・・あっ出てきた・・・けど・・・もう出て来ないのかぁ?・・・」

って思いながら観てたらしいです。汗

そう思われるやろなぁ・・・ってのは自分も結構、想像がついてましたがね。
まぁ台本上、仕方の無い所ではありました。

中盤から終盤に向けての時間がなかなかありまして・・・汗
その間に気合いが抜けそうで、結構困りましたなぁ・・・。

そのせいでは決してありませんが・・・今回の5回ステージでノーミスってのが
無かったのかも知れない・・・涙
これは経験の豊富と言える自分的には超反省材料であると共に
劇団さんには申し訳が無いと思っております。_(._.)_


公演後の今はそんな風な心持ちではありますが
本番中は

この中盤から出番までの時間を如何に潰すか・・・ワラ
舞台裏をウロチョロ・・・。

そんな中、自分に小さな楽しみが・・・。

今回、アンサンブルで参加された役者さんの中に萌え存在を発見!!!

台詞も無いし、キラレ役でしか無いのに
必死で走る姿に萌え〜。爆

今回の舞台裏

特にオープニングから初盤は凄い事になっていましたよ。
なんつっても客席側からも役者が登場しなくてはならなかったので
上下の袖から引っ込んだら、ダッシュで次の出る位置まで!!!
もう、袖から客席側の出位置に着くにはマジ走りが必要な人も居たのです。

皆ゼイゼイ・・・(;´Д`)ハァハァハァ・・・。

自分はゆったり椅子に座ってその皆の勇姿を見ていました。ごめんね w

でも、その彼女の走る姿・・・もう見れないのかぁ・・・。



ともあれ・・・とうとう劇団Frogflagの旗揚げ公演は終わったのでした。

ですがぁ!終わってもあるじゃないですか!!!

打ち上げが・・・やっぱコレがあるから芝居は楽しい!!!

今回は大人数での舞台だったので、撤収時間も予想より早く済み(一部の搬送班の人は常に気の毒な役割を担って貰ってはいますが・・・)

早速、打ち上げ会場へ!!!

楽しかった〜!(*´∀`*)

そして二次会!!!

カラオケボックスで朝まで!
自分は仕事もあるので5時半近くまでしか居れませんでしたが・・・。

飲み放題だったので可也飲んだで〜。

肝臓がヤバイ!!!

けど・・・以前からの予定で仕事関係でも飲みが今日はあったのでした。

頑張れ!肝臓!!!

んで、いつもなら仕事終わりに行きつけの居酒屋さん(ホンマはお好み焼き屋さん)で
飲むのですが、ソコは月曜が定休日なので違う場所で飲む事に

行った所はちょっと高め?

いやいや普段は一皿110円の回る所しか行かない自分には
十分に高級なお寿司屋さんにゴー!

さぁ!メニューをご覧あれ


menyu.jpg

何ぃ???
トロは時価だぁぁぁぁ  (n‘∀‘)η ヒエー

ネギトロの天ぷらなど変わりダネもしっかりと頂きました。

当然ながら!オゴリどすえ〜!(ここは重要

俺ももう人に御馳走せなアカン年齢やけどね・・・。
売れない役者人生を歩む存在・・・。とかこういう時だけ不憫ぶって言い訳するなり

土瓶蒸しも、松茸に海老に百合根にハモにタップリ入ってますた。汗

dobin.jpg

そらダシも出るわな。

基本、こういう所って板前さんが

「今日は○○が良いの入ってますので・・・如何ですか?」
「じゃぁ・・・それを何人前下さい」

みたいなぁ・・・やり取りをするもんです。

ご他聞に漏れず、その店でも自分達を含め他のお客さんもそんな感じでした。

これって店側も良いよね?

良い素材を余らせずに済むからね。
しかも高級やから儲かるで!!!
スゴ!

それにしても

肝臓を休ませてあげよう・・・。
posted by Leach at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする