2011年08月24日

ホンマに引退???

エラいまた電撃的なニュースですね〜。

紳助.jpg

正直、記者会見も見てないし、ニュースの記事もジックリ読んではいません。
なので、ここでのコメントも表層的な印象からのコメントでしかありません。

自分がまず最初に思った事…

「まぁ、もう十二分に金も稼いで悠々自適な生活を送れるからやろな」
ってモノでした。

次に思った事…

「本人はそれでエエかもやけど、彼無しではまだまだ独り立ち出来ない芸能人も沢山いるのではないか?」

って事です。

彼はずっとこれまで陽の目を見ない芸人やタレント達を自分の冠番組に出演させて芸能界で生活が出来る様にしてきました。
それでかなりの多くの人間から感謝させれてると思います。
ですが、現時点でもまだまだ中途半端な状態で彼無しでは厳しい芸能人が沢山います。

今回の引退事件は紳助さん自身よりも何よりも、そんな彼らが路頭に迷う可能性が大です。
テレビでも芸能界でも シビア なモンです。
金になると思えば群がって来るし、ならないと思えば手の平を返すように離れて行ってしまうんでしょうね。
大ボスが居なくなったら、態度を豹変させる連中もメチャ居そうです。

そういう意味では今後の紳助さん頼りの彼らの方が心配かもですね。

自分の世代よりも以前の話ですが、昔、西条凡児という人が居ました。

西条凡児.jpg

自分の世代は

「 素人名人会 」(関西ローカル)

の司会と言えば西川きよしさんですが、初代がその西条凡児さんです。
自分がまだ演芸やお笑いに目覚める年齢に至っていない時代の人です。
イメージ的には上岡龍太郎さんを、ソフトにした毒舌知性派って感じでしょうか
ソフトタッチな関西弁を流暢に話した名司会者って感じです。

『凡児の娘をよろしく』(関西テレビ)

新婚さんいらっしゃい…の親子版?みたいなん?
見てないから微妙ですが…

昔は都蝶々さんの「 夫婦善哉 」

ミヤコ蝶々.jpg

 唄子・啓助さんの「 おもろい夫婦 」

唄子・啓助のおもろい夫婦.jpg

もありましたね。

ミヤコ蝶々さんはしゃべくりの天才です。上沼恵美子さんの何十倍も上やと思います。



またまた話が脱線しましたが、西条凡児…この人も突然、芸能界を電撃引退した人です。

なにやら、近所の工事現場の音が煩くて、近所の代表として文句を言いに行ったものを

マスコミに「建設会社にクレームをつけて賄賂を受け取った」と報道され
弁明の機会も与えられずに叩かれまくった結果
ヘソを曲げて、引退してしまったみたいです。
自分はその時代の芸人さんが大好きで色々と詳しいんですが、勿論、当時の実際のワイドショー的な番組を見ていた訳でもなく、その時の空気も解らないので、飽くまでも仕入れた情報からなんですけどね。

今回の紳助さん引退騒動も、マスコミにサンドバックになる前に

「 もうエエわ! 」

って思ったのかな?ってのもあるんですけど。
どうでしょうね。

人を笑わせるってホンマに難しいです。
笑わせる方法も幾つかあります。
紳助さんの手法の主流は相手を馬鹿にする笑いです。
馬鹿にされた本人がそれに乗ってまた馬鹿にされる…というお笑い手法。
正直、自分はその手法は余り好きではないです。

「 笑わせる 」

のではなく

「 笑われる 」

の方に入ってしまうからです。

そしてまた笑った方(一般人)もホンマにその彼らを侮蔑してしまう傾向になるのが一番嫌です。

ですが、例えそうでも彼は物凄く多数の人間を自分の才能で潤わせて来ました。

まだまだ彼を必要としている芸能人にはメチャメチャの痛手でしょうね。
posted by Leach at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

世界にも馬鹿がいる

昨日ニュースで見ました。

以下がネットでヒロった記事の割愛です。

「 サッカー・ベルギーリーグの試合で川島永嗣選手、「フクシマ」のやじに猛抗議 」

サッカー・ベルギーリーグのリールセSKで活躍する川島永嗣選手(28)が、試合中に浴びせられた観客からの心ないやじに、猛抗議した。
日本代表ゴールキーパーの川島選手が激怒したのは、19日に行われた所属するベルギーリーグの試合中だった。
相手チームのシュートがゴール脇にそれたその直後、ボールを追いかけていた川島選手は、そのままゴール裏に陣取っていた相手チームのサポーター席へと近づいた。
この時、強い口調で何かを訴えていた。
しかし、その川島選手目がけて飛んできたのは、ビールの入ったコップ。
この試合を取材していた日本人ジャーナリストの松江 万里子さんは「大きな声で、『フクシマ、フクシマ』っていう大合唱が聞こえてきた」と語った。
川島選手に浴びせられた「フクシマ」コール。
「フクシマ」とは、福島第1原発の事故をもじったやじ。


以上が割愛部分です。

何処の世界にも馬鹿はいます。
ですが昨日、テレビで流れた音声からでは川島の抗議の後には正に火に油を注いだ様に
「 フクシマ 」コールの大合唱と言う感じでした。

日本にもアホは沢山います。
自分のストレスを解消する為なら相手が傷ついても平気な輩がいるのも事実

テレビで見る限り彼らは大人でした。(外人は老けとるけどね)
思慮分別力を備えていなくてはならない大人が余りにも稚拙な次元でのヤジを飛ばさずには居られないのが残念で仕方がないです。

また、もう一つここに大きな問題が孕んでいますね。

自分達日本人は今、世界中から同情してもらっているし、援助や励ましを沢山もらっています。
それとは別に原発の問題で世界中に不安や放射能汚染をバラ撒いています。
同情心を持った人の中にも、必ずその 「 人類に多大な迷惑を掛けている日本人 」という感情もあると思います。

今後、我々日本人が誤った選択をすればその心底にある感情が一気に吹き出し大日本バッシングへと繋がる可能性が大いにありえます。
そういう意味でもこの国の舵取りを今の政治家達に任せるのがホンマに心もとないですね。汗

けど、川島!お前!

川島.jpg

カッチョエエ男やな!!!!!!!

posted by Leach at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

根拠の無い確信

若さにはパワーがあります。
有り余るパワーゆえの無謀さもあります。
兎に角、自分が成すべき!と思った事へ猛進します。

無謀とは言え、その勢いは魅力的であり周りの人間をも巻き込み
さらに大きな力となっていくのです。

ですが…
経験を重ね、慎重さが増す
パワーも無くなり失速する
なかなか身のこなしも思うように行かない。ふらふら
それは様々な負荷が増えるからです(ある意味これが一番デカい!)

だから若い人に言いたい!

今度やろう!いつかやろう!出来る時にやろう!

なんてのはやめて
思いついたら直ぐに行動しよう。
若いから許させる事ってのが世の中には大いにあるのです。

自分はどっちか言うたら行動派です。
こんな俺でも

今度やろう!いつかやろう!出来る時にやろう!

と思って後回しにした事は山ほどある、けども!そんなモノの殆どが実行出来ていません。

人間エネルギーのある内にやっておかないとイケナイ事は山の如しなり!です。w
単純にエネルギーと言っても体力だけではありません!
脳味噌に注がれるエネルギーも減るのです。
これも実はドデカイ!ダッシュ(走り出すさま)

勿論、俺もまだまだ残る力を使ってイツかブッ倒れるその時まで
ガムバルつもり…です。
かの最強プロレスラーのジャンボ鶴田さんの格言に
「 倒れる時は前のめりになって倒れたい 」みたいな言葉があります。
人生は正にそれです!
まぁ!一寸先は闇なので、あんま大言壮語はしませんがね〜。

鶴田.jpg
つ〜る〜たオー!つ〜る〜たオー!つ〜る〜たオー!



根拠の無い確信  は誰にだってあります。

飛行機に乗って墜落しても自分だけは奇跡的に助かる気がする
船に乗って沈没しても自分だけは助かる気がする
戦争になっても自分には鉄砲の玉は当たらない気がする
希望的観測とも言うのか…

だからこそ、人間は車が真横に通っても普通に歩けるし
ジェットコースターにも乗れるんです。
確かこれを信頼の法則とか言いました。

この信頼の法則はその上に書いた事、根拠の無い確信とはまた違うものでしょうがね。

自分のその根拠の無い確信が崩れたのは中学2年の時でした。

学校を転校したんです。

転校生とは

何処かの街の、何処かの家の子の身の上に起こる事だ!

と思ってたんです。
まさかの自分が転校するなんて事、1ミリたりとも考えて無かった。

そんな自分が転校生になって違う学校に行って、教室の前に立たされて
先生に「 今日から新しく仲間になります、矢野君です 」なんて感じで紹介されるやなんて
まったぁ〜〜〜〜く!考えても無かった訳です。

それが現実になった…がく〜(落胆した顔)

それが自分の身の上にも起こった!!!雷

それ以来…俺にも何が起こっても不思議では無い!
と思うようになりました。

飛行機に乗って墜落したら自分だって死ぬ
船に乗って沈没したら自分だって死ぬ
戦争になったら自分だって鉄砲の玉は当たる、いや!返って誰よりも早く当たるかも知れない!(心配性か!)

と思うようになったのです。

中学2年からね

早い?w






posted by Leach at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

なでしこ

今更ですが、なでしこジャパンのアメリカ戦は凄かったですね。

きっと観戦してた9割がたの人は「 もうアカン〜! 」(なんで大阪弁や

って思ってた筈ですよね。

俺なんて、一点目の段階で

「 やっぱり実力の差が有りすぎるんかぁ… 」既に諦めモードでした。ふらふら

所が、追いついた!!!でもまた、入れられたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ついに終わったか…
流石にもう無理やな
あ〜ぁ…
普段なら、もう耐えられなくてチャンネル変えるんですけど、その日はビデオ録画やったんで
目を避けつつも見てました。
勿論、結果は知らずにですよ!
話は逸れるけど、最近はそういう結果を知りたくなくても携帯を迂闊に見たらニュース速報で流れてる場合が多い!!!
見たくない時に限ってまた見てしまうんですわ。
貴方もありますよね!?ちっ(怒った顔)

あああああ…もう終わった……と
思ったら澤様がスーパーシュート!です。

あれにはホンマ…ションベンちびる勢いでしたなexclamation×2

けど、その後のPKには俺は逃げました。ワラ

あのストレスに弱いんですよ…。

早送りしたのか、何かで気を逸らしたのか忘れましたが
少しして見てみたら、最後のシュートが決まって

なでしこ優勝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なでしこ優勝.jpg

ホンマ、あまりの驚きと喜びで…うんこちびる…それないか。

この震災で落ち込んだ空気の日本にキラリと走った閃光です。

いままでの彼女達やそれを支え続けた人達の苦難が漸く報われたのです。
今後、どの様にこの状態を持続させるかが鍵ですけどね。
俺は荒川選手が好きでしたけどね〜。
彼女も出たかったでしょうね。

なでしこ 荒川.jpg

今の所まだまだなでしこフィーバーは続いておりますね。

その御陰でか、なななんと、アウディ22台を3年間無償で貸してくれるって事ですよ!
車検やら保険などは自分持ちなんかな?とか余計な心配したりして。w
勿論、貸す側は宣伝効果も狙ってでしょうが、何でも良いからドンドンと彼女達を持ち上げて欲しいね

なでしこ アウディ.jpg
もう色んな方面からもお金も入って来てるみたいですしね。

それにしても、石原都知事はなんでしょうか…

以下が新聞からの割愛です。

なでしこ 知事.jpg

‘「日本にもこういう“番長”が欲しいよね。訳の分からん総理じゃなくてさ。沢さん、あなた総理大臣やりなさいよ!!」
すごみの利いた石原知事の珍エールに、沢は一瞬ポカ〜ン。そして苦笑いを浮かべた。’

それが昨日17日の出来事です。
そして今日、国民栄誉賞を受賞する為に菅首相を会いました。

なでしこ 国民栄誉.jpg

その予定を知ってか知らずか分かりませんが、自分が思った事を相手の立場もワキマエズに言わないと気が済まないってのが
正に、未熟な大人なのです。

翌日、その訳の ‘分からん総理’に会わないとイケナイ人間に向かってそんなコメントして同意を求めてどうする!?
彼女達を自分と総理の板挟みにした訳ですな。

ホンマ日本って政治家や官僚、マスコミはイマイチですが
国民レベルではココぞ!という時に正に神風吹かせますね。

まぁ、この神風を勘違いして過去に誤った選択もしてる日本ですが
それをしっかりと教訓とし、この ‘ 日出ル国日本 ’ はまだまだ可能性を持っているって事を忘れずに前を向いて進んで行きたいですね!

本田圭佑が「 やっぱ持ってるな!って思いました 」とアジアカップで得点を決めた試合後のインタビューでも言ってましたが、イチローにしろ…石川遼にしろ日本には持ってる奴が沢山います!

俺も持ちたいわ!!!
posted by Leach at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

言葉の選択2

人に悪い印象を持たれない為には言葉の選択は大切です。

が、これが相手の生まれた土地や環境によっても
受け取り方が違って来るとしたら
厄介ですよね?
また例えこっちに悪気がなくとも大切な一言が抜けた状態、言葉足らずな言い回しでは印象が最悪な状態になってしまうのです。


例えば

宅配便とかが来た時にお礼の言葉もかねて

「 ご苦労さまです 」

という

これも人によっては気分が悪いらしい
そういう気分が悪いと感じる人の場合は

「 お世話様です 」って言葉を使う人が多いようです。

自分は「 お世話様 」って言葉から…どうも
「 大きなお世話! 」って言葉へ繋がってしまう感じがして
前者の「 ご苦労さま 」を選択するんです。

「 ご苦労さま 」が嫌な人曰く

「 上から目線な感じがする 」とか言ってました。w

他にも大阪では太った人を 「 ブタ 」と言いますね。
けど、東京では 「 デブ 」と言う

個人差もあるんで大阪と東京ではとか言う表現は間違いかもですが
多数としては、そんな感じみたいです。

自分は大阪なんで

「 デブ 」って言われると腹が立つ。w

けど、「 ブタ 」に腹が立つ人の言い分は
「 俺は人間だ! 」って思うらしいです。w

自分は「 デブ 」って言われると、まるでだらしのないブクブク肥えた肥満児って感じの印象ですね。
逆に「 ブタ 」は可愛い豚のイメージが出て来るんですよ。

これは多分…多分ですが関西には昔からエースコックのブタが居るやないですか
「 ブタブタコブタ、お腹空いたブー♫ 」ってCMを子供の頃は良くみました。

ブタ.jpg

エースコックって大阪の会社です。
なので、東京ではあまりお見掛しないんですよね。
今でこそ、普通にワンタンメンなんかも東京で買えますけど、自分が住んでた頃は
大きいスーパーでもなかなか売ってなくて、大阪から送ってもらってた位ですから。

ワンタンメン.jpg

エースコックが全国区になれたのはどうやら、ワカメラーメンとスーパーカップのブレイクからみたいです。

わかめ.jpg
スーパーカップ.jpg

って話が逸れたけど 汗



昔、自分が事故で入院した時にエラいミスをした事があります。

入院中は朝夕に必ず点滴を打ってました。
長い入院だったんで、色んな看護師さんに打ってもらったんですが
ある日、婦長さんが直々に俺の点滴をしてくれた時の事です。
まだ、若い婦長さんだったんで

俺が

「 婦長になるのって難しいんですか? 」

みたいな質問をしたんです。
その人は多分、そんな事ないですよ…的な返事をしたと思います。
で俺が

「 へ〜…婦長って誰でもなれるんですね 」と言うたんです。

そしたらその人の顔が見る見る不機嫌になって、さっさと済ませて出て行ったんですよ。

本来は

「 へ〜…一生懸命に頑張ったら誰にでも婦長なれるチャンスがあるんですね! 」

と丁寧に言えば良かったんですけどね。

肝心な部分をハショッタせいで全く嫌味な言葉になってしまったんですよ。

まぁ、それ以来、自分は言葉の選択の大切さを知ったと言う事だす。汗

因みに、今は完璧って訳ではないですから〜。

言い訳。




posted by Leach at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

愛玩動物の影と光

以前ここでも、自分は動物が余り好きではないと言いました。

確かに、子犬や子猫の愛らしい仕草を見て

「 可愛いなぁ 」って思いますよ。w

けど、それとイコール飼ってみたいとは思わないんですね。
また、動物園にもサファリにも、アフリカに行っても別に動物を見たいとは想いません。w


「 動物好きに悪人は居ない 」とか言いますね。
自分は全くそうは思わないです。
どっちか言うたら無責任な人間の方が多いんちゃう?とか思う位です。

最近、関西ではアライグマの被害が続出してます。

アライグマ.jpg

このアライグマも元々はペットとして誰かが飼って、何かの事情で捨てたモノが大半やと思います。
ニュースを聞いてビックリしたんですが

なななんと、このアライグマ…日本で年間に殺処分されてるのは3千頭もいると言います。
物凄い繁殖力やなとも思いますが

何処のドイツかは知りませんが
流行りでなのか、テレビか何かを見て

「 可愛い〜!飼いたいなぁ 」と思って買ったのでしょうか

けど、実際に飼うと糞もすりゃぁ、小便もします。
正しい飼い方も解らなければ懐く事も少ないでしょう…。

どういう理由があったにせよ

現在の日本は年間3千頭ものアライグマを殺してるんです。

それでも、また何処かで誰かが買うのです。

チワワ.jpg

昔、アイフルのCMにこのウルウルした瞳のチワワちゃんが登場して
チワワブームが起こりました。
ペットショップやブリーダーはこぞってチワワを養殖しました。
その内にブームも去り
ショップには成犬になったチワワが沢山、売れ残りました。
勿論、最終的には殺処分

今、現在この日本国内で殺処分される犬は年間約10万頭、猫は約24万頭、あわせて30万頭を超えると言います。
飽くまで、保健所での殺処分だけに限っての数字です。


ブームで作られた犬や猫、その他の動物達…。
もう一つ、不思議で仕方がないのがブランド志向です。

血統書付き

なんでしょうか…

ホンマに犬猫が好きなら保健所で殺処分されるのを待つだけの犬猫を助けて上げて欲しい

「 でもやっぱりポメラリアンの子犬じゃないとダメ 」

なんですね。

最近はミックス犬なるモノも存在します。
元々は人間の都合で作られた小型犬が多いですが
それにも増して、まだまだ新種を増産してます。

確かに、一人暮らしで寂しい人には唯一の家族になったり
セラピー的にも犬や猫、他のペットは大いに人間を助けてくれる欠かせない存在です。

その重要性も理解出来ますし、売るな!とは思いません。

が!そろそろ…生き物を飼うに相応しい人間であるのか?!を問う時代なんじゃないでしょうか?
そんな規制を作ったらペット業界が壊滅ですかね
なので、政治家も票を気にして対処出来ないのでしょうか

彼らは生き物なんですから
自分達の都合や利益や気分で作られたり、殺されたり
するのって
物凄い罪な事してますよね?
そういう現実を見てみぬ振りを続ける事は
きっと、俺達が知らない間に加害者になってるって事なんですよね。



もう一つは犬を散歩させてる極一部の人に文句です。w

人通りの多い場所でペットを散歩させてる人がいます。
ホンマ、これも相手がヨけてくれる!と思ってるのか

「 もしウチのワンちゃんを踏んだりしたら、ただじゃ置かないわよ! 」

的な感じで、散歩させてる人が多い!

けど、人が多いと下が見えなくて
気づかずに踏んずけてしまう事もあるでしょうが!?

踏んでワンちゃんが怪我でもしたり、小型犬なら死んでしまう場合もありえます。
そんな事になってからじゃ、文句言っても、相手に謝罪させても遅いんですよ。

ちゃんと、散歩させる側がワンちゃん守ってあげて下さい。

それか人の少ない広い場所で散歩させてあげて下さい。

ホンマは本人に言うべき事柄ですね。汗







posted by Leach at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする