2018年11月14日

後顧の憂い



もう四半世紀以上前の話になりますが
俺が22、3歳の時の経験談です。

日雇いの土木業を二日ほどする為に
大阪市内にあった太陽建設って所へ面接に行きました。

面接後、即採用で
そのままその土建屋さん持ちの寮みたいになってる家へ行き
二段ベッドが幾つかある部屋で泊まる事に。

長く働いてる人たちは酒を飲みながら花札とかしてた様な
記憶が・・・。
何故なら、その日に稼いだ金を酒と博打に使って
この掃き溜めみたいな所にずっと居るのかな?
とやや差別的な印象を持ったからです。

寝る時はオッサン達のイビキがウルサくて
ウォークマンを聴きながら寝ましたw

早朝6時頃に起床しますと台所にある大きなテーブルに
人数分のデンカポリマーの容器に入った白ご飯の上にジャコと沢庵が乗せられたモノと
味噌汁が雑然と並べられていました。
それをダッシュで食わされて、隣の事務所へ行くと
その日の現場へ各々が振り分けられます。

君はこの二人と一緒に行って

と三人で現場へ向かう事に

普通の乗用車で一緒に行く事になりまして
その二人が前の席へ、俺が後ろの座席へ

現場へ向かう車中で運転してる人が助手席の人へ

ニンテン ハオ マー・・・」と

いきなり中国語らしき言葉を話し始めた〜!!!💦💦💦

えー?二人は中国人か???と焦った俺が

中国の方なんですか?」と日本語で聞きました。

そしたら運転してた人が

実は・・・」と話し始めた

訳を聞くと

運転してた人は日本人で助手席の人が中国人だという
その中国の方は孫さんと言い
日本は給料が高いので、その日本で働く事が出来れば
家族に仕送りも出来、楽をさせてあげられると考え
日本へ来たと言う

所謂、ジャパン ドリーム です。

中国には日本に行く為のビザやその他、入国に必要な段取りをしてくれる
ブローカーが居るらしく(きっと違法)
そのブローカーに支払うお金を親戚中から借金をしまくり用意したそうです。

で、いざ日本に来たもののブローカーの言う話は全部嘘

日本に来たと言う事実だけで

現実は唯の密入国者だったそうです。
見つかると強制送還されるしかありません。

かと言って親戚中に借りた大金を返さずに自国へは帰れない

って事で姿を暗まし

唯一、働けるのは日雇い労働系しか無かったと言います。
酷い会社はいざ給料日になると

お前は密入国者だから給料は払えない」と

使うだけ使って最後には警察に引き渡すと脅され
泣き寝入りするしか無いケースもあったとか

で、その運転してた人は当時の俺よりは年長でしたが
神戸大学へ通いながら社会勉強の為にと
日雇いの土木現場で働いていたら孫と出会ったと言ってました。

んで
孫さんが日本語を覚える前に片言の中国語を彼が早く覚えたお陰で
その建設会社では重宝され
常に孫さんとペアで現場に回される様になったと言うのです。

さてその日、着いた場所は
古いアパートの解体現場で自分たちがする作業内容は
ユンボでバリバリと潰された建物の廃材をトラックの荷台に乗せると言うモノ。

i-img1200x900-1523516041ce3zjb19412.jpg
ハサミ型ユンボ

ユンボで潰すと、もの凄い砂埃が立ちます。
それをホースで水を撒きながら埃を沈めて
その中に自分たちが入り太めの木材や壁の破片などを
担ぎ出してトラックへ運ぶのです。
しかもそれはユンボが動く中での作業です。

ユンボを操作するオッサンに

おら!危ないからどけ!」と怒鳴られながらw

別のオッサンに

あれを運び出せ!」と指示される

取りに行くと怒鳴られる

どないせーーーちゅうねん!?💥な世界w

勿論、ユンボで破壊された壁や木材が頭上に落ちてきて
大怪我をする可能性大な現場です。
自分は次の日、アスファルトの道路を剥がす、アスファルトの張り替え工事で
その剥がされたアスファルトをひたすらトラックに積み込む作業
をする現場へ行ったのですが

孫さんと神戸大学の人は普通の人では勤まらない
その様な危険な現場へ常に行かされてたみたいですわ。💧
俺もたったの二日と超短期バイトだったので
そっち要因に回されたみたいです。w

孫さんは借金を返して自国の家族が幸せになれるまで
死んでも帰られません。
人の弱みをついた醜い世界を垣間見た日でした。


この話は最初に書いた様に四半世紀も前の話です。

ですが

今現在の日本は不法滞在者が7万人以上居ると言われています。
そして、今、日本が推し進める入管法改正。

昨年2017年は
技能実習生だけで7000人行方不明ですよ?

それ以外にも今回、安倍政権が推し進める法案は人権的にも問題が山積みですし
自分が体験したあの日本社会の歪みを
安倍政権や厚労省、そして経済界は何倍にも拡大させる気なのでしょうか?

経済界からの人手不足改善の要求を
こんな短絡的で安直な手法で改善しようとする事が
今後、ハイリスクとなって日本に返って来ると考えもしないのでしょうか?

文化的摩擦や治安の悪化も激しくなるでしょう。

経済界は人件費を上げたくない
賃金の高い日本人を使うよりも日本国内に
安い人件費で使える外国人を受け入れる事が便利!って事でしょうか?

ですが
企業の内部留保が6年連続増加で500兆円を超したんですよ???

なのに供与は0.6%UPのみ

この上
消費税が上がると、ますます可処分所得が減り景気が悪くなるに決まってるやないですか!?

労働分配率も60%台とアベノミクス以来、低いままです。

アベノミクス前は70%台だった事を考えると景気が良いと言いつつも
労働者への還元が弱すぎるって事でしょう。

企業の内部留保が増えた事ともう一つ増えているのは株主の配当金だけですよ???
労働者の賃金を増やさずに株主への配当金だけはしっかり増やすって何???


うるさい株主は金さえ入れば黙りますからね

問題は企業の内部留保を労働者賃金へ還元させる事
投資へ流れさせる強いリーダーシップが無い事です。

人件費に還元すれば景気は間違いなく良くなります。
投資へ内部留保金を使えば新しい技術、産業が発展し経済が良くなります。
めちゃ簡単な話。

アベノミクスの一番駄目な部分は口だけで実際に企業を導く強い政策が無い事です。

単純に企業に課税するだけでは、益々ビビって内部留保を貯める動きを加速させるのです。
課税と増税しか頭にない政治家と官僚はマジで日本の癌細胞です。

また経済界も
企業は金儲けが主目的とはいえ
日本の大企業のトップ陣は軒並みヘタレばかりでケツの穴が小さい奴ばっかしですわ。

東芝や旧シャープの経営陣みたいな能なし&保守的な人間が主流です。
プライドは高いけど勇気は無い・・・。

そもそもソフトバンクの孫さんが目立つ段階で日本は駄目なんですよ
彼の様な、どんどんイケイケな日本人が出て来ないのは非常に危険な話だと思います。

規制規制で新しい目を潰す今の日本ではお先真っ暗です。

安倍政権には頑張って欲しいのですが
一番の謳い文句であるアベノミクスが体たらく過ぎて
経済にど素人のこの俺がため息ついてる現実を
どうしたら知って貰えるのやら。💨

知っても鼻で笑われてお終いかもですがね・・・。



今回は四半世紀前の経験談から日本の歪みへ
そして経済へと話が広がりましたが
日本を憂う大阪の中卒オッサンの雄叫びでした。

あぁ!人生 幸朗さんが生きてたら・・・。
どんなネタ書いてはったやろか・・・。














posted by Leach at 23:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする