2020年02月18日

損して得取れ・・・を知らんのか?




損して得取れ

と言う諺がある。

どうやらこの国の政治家、経済界のトップどころはこの諺の意味を知らんみたいです。


中国からの人の流入(中国人に限らず)をあらゆる角度からもっと早く止めて居れば
感染拡大を最小限に抑える事が出来た筈。

「経済的損失」と言う旅行客らの落とす目先の金やら
政財界に鎮座する親中派らの強引な意見にビビってしまったのか対応が後手後手となり
そのせいで今後入って来たであろう多大なるお金をも逃したと言える。

このままだとオリンピックを開催する事自体も危うい状況となってきてしまった。

もしかしたら、この騒動が五月頃には急激に鎮火して
あの騒ぎは何だったのか?みたいになる可能性だってある!
が!然し、それはそれ!これはこれ!

今回の事案は
もし日本が化学兵器テロを仕掛けられた時に日本政府はどう対処するのかを
シミュレーションする為の絶好の機会だと判断し対応するべきだったと強く思う。
が、全くその気配はない。涙


また官僚の特性も理解していないみたいですわ。

官僚は自分のキャリアが傷つく事を極端に恐れる

責任は全部、俺が取るからしっかりやれ!
なんて言える人間は官僚の世界ではトップにはなれない。

官僚は決められた事柄を粛々と実行する能力は高いが
過去の判例以外の事例に対応する能力が非常に低い。
今回はそれが明白になりました。

官僚のトップの事務次官こそが、自身の今後のキャリアを考え
出来るだけ揉め事は避け安定した退職後の人生を送りたいと思っている。

平穏な日々ではこの機能に特に問題は生じない
ただ非常時には全く不向きな様です。


今回の新型コロナウイルスでは、その官僚達を矢面に立て
政権側のリーダーシップが見えない。

安倍総理は「全力で」と言葉では言うが実際には官僚任せ。

上記した官僚の特質を理解して居れば
総理や官房長官、若しくは大臣が矢面に立って

全責任は自分が負う!」と宣言し
官僚の能力を最大限に生かすべく行動を取る筈でしょ。


官僚は官僚なりに出来る事はしていると思う。
が、やはり予算やマンパワーが足りずに非力な状況が続く。
それには予算、マンパワーを大胆に増加させる事の出来る
政治家の力が絶対に必要しょ!?


なのに…何故か…政権側はそれをしない、若しくは対応が弱い。

そして遂には世界中から「日本は何をしているんだ?」って危険視される羽目になってる。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」はイギリス国のモノで権限もイギリスに帰する。
そのせいで思うような対応が取れないとか言う言い訳が聞こえて来るが

横浜港は日本の領海でしょ?
政治家がイギリス側に直談判して思い切った対策を打つ事は決して難しくないと思う。

要は覚悟の問題。

勿論、何か実はそれが速やかに出来ない事情があるのかも知れないが
今の段階では完全に日本政府の失策としか言えない。

立憲民主や国民、共産はそんな今でも
「桜を見る会」と「総理のヤジ」に固執。

お前ら一生、桜を見てろ!

そして次の選挙で全員散れ!


日本はイツもToo Little, Too Late
何べん、ここのブログでこの言葉を書かせんねん!

お隣の韓国ではウイルス検査を政治の力で10000人を一気に出来る様にした。
所が我が日本はMaxで300人。

何この差。💦💦💦

恥ずかしいわ。💥

何故この様な結果になるのか…国立感染研究所が既得権を手放さないから
と言われている。
自分達が先にウイルスの情報を独り占めして優先権を持ちたいからか
東京以外の他府県へ情報伝達をしないらしい!

本来は検査の手段、方法を速やかに各医療機関へ報せて情報を共有すべき所を
それをしなかったせいで対応が遅れた…とか。

大阪で感染の疑いのある検体が見つかっても
コロナウイルスの完全な標本は国立感染症研究所にしかない為
大阪から職員が検体を東京まで運び検査を行なうしか手段がない。

10000人と300人のこの数字の差の情報にどこまで信用性があるのか…は解らない。
でも

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(第1回)

が行われたのが、なななんと!2/16の日曜日ですよ?
第一回???
とっくの昔にやっておくべき会議が今日から二日前の日曜日が初開催ですよ?

しかも特段の危機感も無さげな終わり方で会議はお開きやて

このトロさを見ていると、上記した数字にも説得力が出て来ませんか?

ホンマに腹立つわ〜〜〜〜。💥💥💥💥💥


何やら、この新型コロナウイルスは高齢者には非常に危険で
若者には特に危険は及ばないとか言う。

悪どりしたら、今後、財政的に負担になる高齢者が
この際、沢山死んでくれたら助かる的な
損得勘定で動きを鈍くしているのか?って疑ってまうわ。

消費税増税でもがっかりしたけど、今回の対応で安倍政権にはマジでガッカリした。
俺が応援する維新もまだまだ非力やし、他の野党は桜ばっかしやし

日本は新型コロナウイルスだけじゃなく
アラユル意味で危機的かも知れない。




posted by Leach at 03:28| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。